”雇用”のナニが問題か?

[][][
「二人目の孫セイナ(星南)も生後6ヶ月(^_^;)」



私は全ての人に雇用されるのを止めろ…
と言ってるわけでも
企業の全てが悪い…
と言っているわけでは決して有りません。
個人では出来ない事、
企業でなければ出来ない事も山ほどあって
そこに優秀な人材が必要な事は
私だって充分に理解しています。(^_^;)



私が問題にするのは
これまで長い歴史の中で、
その多くが自営業で営まれてきた
小売・飲食・農業・造園業・工業…などなど数えて切れないほどの
商業の殆どが企業化されてしまった事です。



これによって全ての産業が効率性と生産性を向上させ、
大量生産・大量消費で
この国も世界を代表する経済大国へとのしあがったわけですが…
日本は世界に先がげての少子高齢化社会。



ようするにもういくら効率性や生産性を上げて商売をしても
どこも供給過剰で売るところが無い時代です。(^_^;)
だったら世界に向けてと先進国同士の経済戦争が始まって
発展途上国がターゲットになる訳ですが、
発展途上国だって供給過剰で…
しかもコレレ以上に発展する必要はナイと思っているようで、

自営業で生活を続ける人たちが多く存在します。



この状況を称して昔は『後進国
今では『発展途上国』と云うようですが
コレらの国の方が私には『先進国』に思えてきます。
なぜならば…自営業なら売り上げの多くが自分の利益になり
コミニティも保たれ、しかも持続可能だからです。(^_^;)



人気blogランキングへ