スマホがあれば要らない 第2回『通信費』

[][][
『写真は11月28日 津久井での"大豆栽培"の収穫祭』






スマホは通信費が高いの!ガラケイで充分!」…
という声をとても良く耳にします(^_^;)
どの位違うのか?ネットでいろいろ検索すると
6000円ぐらい違いがあるようで、
年間にすると7万円ほど余分に払うわけですから
ガラケイで出来る事しか使わなけで人にとっては
ムダな出費である事は確かです。



しかし私から見ると…
これまでのケータイでは及びも付かない多くの事が…
通信機能にひとつに絞ったとしても
月6000円,年間で7万円はリーズナブル!と思っているのです。



その代表が…
iPhone同士の通話だと世界中のどこであろうと映像付きの通信が
タダで何時間でもできちゃう…という『Facetime』とういう機能です。



私の一人娘がアメリカ人と結婚し、
3歳の長女と生後5ヶ月の次女の二人の孫がテキサスにいるのですが、
ほぼ毎日Facetimeで小一時間、長い時は繋ぎぱなしで数時間、
一緒の時間を過ごしており、
3歳の長女カナは日本語も普通に話すバイリンガルになりつつあります(^_^;)



もちろん国内でも普通に使え、お客様に画像での説明をしたり、
またスマホタブレットなどの操作方法を教えたり習ったり…
とてもとても重宝してます。



私が保険代理店を営みながらアチコチ長期の旅が出来るのは
どこに居ても詳しい情報や書類・写真の授受など
なんでも出来るスマホがあるから…という事ですが、
通信機能ひとつとっても
月6000円以上の価値が充分にあると私は思っているのです(^_^;)