保険代理店の生き残り作戦!(2)


>そう、Dr.KENのように(^_^;)



で前回は終りました…。



「冗談じゃない!あんな好き勝手な事は書けないないし、
第一あんな奴と同じような事などしたくも無い!」
なんて言われちゃうかもしれませんね。(^_^;)



また、保険会社の規制が厳しくて”顔”を出してネット上での発言なんて
出来ないという立場の方もおられるでしょう。
しかし、これは時代の流れの中でいつか必ず解除されていくでしょう。
ここでのテーマは2020年の保険業界ですから。
それまでは様子を見ながら、自分にあった方法を模索する事です。



仕事や人生の”こだわり”など
何でも好きな分野を自分の思いを込めて
正直に書き続けていけばよいと思います。
大切な事は、自分の立場…例えばTN社の生損保の専属代理店とか
N生命の外務員とか鮮明にし、最低限でもメール・アドレスを…
出来る限り”顔”が見えるようにしておくことです。



これは誰にでも出来る事ですが、それなりの覚悟が必要です。
正直に自分をさらけ出すという事です。
「ネットは嘘が書けません」
いや嘘は誰だって書けるのですが、自分の身元を鮮明して
それも長期間、書こうと思うと、どこかで嘘がバレる可能性があるからです。
それが些細なモノでもネット上では命取りになる可能性すらあるのです。



しかし”間違い”は人間である以上は必ずあるものです。
その時はネット上で謝罪しキッチと訂正すれば逆に信頼が得られる
ことだってあるのです。



「保険営業なんて仕事は稼ぐだけ稼いで長く続けるモノではない!」
「とりあえず保険営業でもやって喰いつなぐか!」
なんて人には決してお勧めいたしません。
保険の仕事が好きで、ノルマに追われる事なく
人とのつながりを大切にして、たとえ収入が少なくても
マイペースで出来る限りながくやっていきたい
という人たちには是非、お勧めです(^_^;)



ただマイペースでなんて悠長な事を言っていると
本人の意思とは関係なく”淘汰”されちゃうかもしれないのです。



でもこれは、これからの時代を大きな目で見ていこうとすると
すこしヘンな話です。



人はもともと多様性を持った生き物です。
しかし、それでは”効率性”や”生産性”が悪いので
近代社会では多様性を犠牲にして”効率性”や”生産性”を
追い続けてきました。



しかし今では地球環境が問題になって”効率性”や”生産性”
が見直される時代にもなってきたのです。
そしてインターネットの登場によって、
時代は大きく変ろうとしているのです。
 


★続く



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。